ホーム > 陽ので日記 > 2012年2月

2012年2月

雪かきで腰痛(ぎっくり腰)  

今年は、本当に寒波が激しくて都心で積雪が二回もあるのは珍しく、通勤での転倒やお車を運転されて、スリップ事故・衝突事故・追突事故などでお怪我はありませんでしたでしょうか? 

 東京都中野区東中野 陽ので接骨院の赤井です

もし、お怪我や交通事故に遭われた方は、心よりお見舞い申し上げます。

当院は交通事故専門治療のほか、痛み、ケガの治療をおこなって完治まで全力で治療します!

交通事故による 頭痛 むち打ち(ムチウチ) 首 肩の痛みの治療 病院との併用もできる接骨院(整骨院) 東京都中野区東中野 陽ので接骨院

 

今回の雪で私も雪かきをしましたsnow

 

 

雪かきでは前かがみ・中腰の姿勢が続き、腰にくる負担は大きいですね

 

この、前かがみ・中腰の体勢はほかの作業でもよく取られるので

 

なぜ、腰にダメージをもたらし易いのか

原因を探っていきます。。

 

 

人間の背筋は、人体のなかで二番目に強力な筋力を持つと言われていますeye

 

重力に逆らって立っていること・姿勢を保持することで人間が進化する過程で強くなった筋肉でしょうdog

 

さて、なぜ前かがみや中腰を続けると痛みが出たり、こったり張りが出るのでしょう。

 

これには理由・・・・・    つまり痛みの元となる原因がありますsign01

 

 

例えば、朝、洗面台で顔を洗って体を前かがみから起こす時に、腰にどれくらいの負担が腰周辺にかかると思いますか?

 

 

運動学的には、体重の半分の10倍といわれていますwobbly

 

60kgの人なら、300kgの負荷が腰にかかっていることになりますねcrying

ちょっと怖くなる数字ですが、そんな負担にも耐えられるくらいに

私たち人間の体は優れていますup

 

このように、どれくらいの負担を体にかけているのかを少しでも、

分かって作業やお仕事をしていれば、危険な時には回避が出来ます!!

 

起き上がってくるときには、危なそうな感じがしたら、

 

どこかに手を杖のようにしてついて、腰にくる負荷を分散させる

 

●膝を曲げて、下半身を使って体を起こす!!背筋だけで上体を戻さない

 

このふたつを、覚えていたら回避できることが増えるはずです!!

 

痛みの原因をしっかりと、突き止めた治療をおこないますので

 

お困りの際には、ぜひ 陽ので接骨院にご相談ください

 

 

 

東京都中野区東中野1-24-8-1F

03-6279-1185

JR東中野東中野駅 東口より大久保通り方面へ徒歩5分

陽ので接骨院

 

ケツメイシ 大蔵さん 

まだまだ寒い日が続いていますので、皆様お体を暖めて体温を上げて病気になりにくい身体になるよう心がけましょう!

 

中野区東中野 陽ので接骨院の赤井です(ー_ー)!!

交通事故による 頭痛 むち打ち(ムチウチ) 首 肩の痛みの治療 病院との併用もできる接骨院(整骨院) 東京都中野区東中野 陽ので接骨院

 

去年か一昨年のベストセラーに 『体温を上げると健康になる』 という本がありましたね。

免疫力を高めるために、体温を上げるといった内容を分かりやすく書いてありました。

現代は、身体を冷やす要素(冷房・冷えた飲み物・アイス)が身の周りに多いため、子供の頃から体温が下がっていることが多いようです。

下がってしまった体温を上げていくには、食事改善など大変です。

当院では、体温を上げる冷え性治療として 冷え性治療として超短波温熱治療をおこなっていますので、ぜひ、お試しください!!

 

私が大好きなアーティストのケツメイシの大蔵さんがご来院shineup

http://www.ketsume.com/

 

 

大蔵さんは、薬剤師・鍼灸師の資格を持っているので身体のことにも詳しくて、治療や健康にも貪欲でした!

 

薬剤師をとって、ケツメイシをやりながら鍼灸師資格を取りに行ったバイタリティーは本当に見習いたいと思います。

 

今回は、腰・右ハムストリングを痛めてしまい来院、全力治療をさせて頂きましたhappy01RIMG1311.jpg

歌手でありながら、自分でトレーニングジムを持つほど鍛えることが好きで、キックボクシングも趣味でやっているのにはビックリしました!

 

 

 

三人の子供のパパで、子供の扱いが上手で、ずうずうしくも私の娘も可愛がってもらいましたhappy01RIMG1312.jpg

 

 

 

 

 

 

東京都中野区東中野1-24-8-1F

03-6279-1185

JR東中野東中野駅 東口より大久保通り方面へ徒歩5分

陽ので接骨院

中野ラーメン道  『無鉄砲』

 

 

インフルエンザのピークは過ぎたのでしょうか?最近はあまりテレビでは聞かなくなりましたね。皆様は大丈夫でしょうか?くれぐれもご注意ください

 

中野区東中野  陽ので接骨院  赤井です<m(__)m>

交通事故による 頭痛 むち打ち(ムチウチ) 首肩の痛みの治療 病院との併用もできる接骨院  東京都中野区東中野  陽ので接骨院

 

 

今回は、私が大好きな ラーメンで おススメなお店を紹介していきたいと思います。

中野ラーメン道は

かなりの不定期更新になりますのでご了承を・・・

 

私が中野区内でまずはおススメしたいのはこのお店

 

ラーメン 無鉄砲  http://www.muteppou.com/

20120215_223545.jpg

豚骨ラーメンに分類されるのですが、豚骨具合が半端じゃありません!!!

アニマルポタージュ・・・なぁんて言葉で表現されることもあるくらい

 

超濃厚なスープ麺にスープが絡みまくってきます

替え玉でしか味わえない細麺もありますのでおススメです。

こんなに濃厚じゃっていう方には、追いスープの魚介スープを頂くことをおススメします!!

 

この無鉄砲は、豚骨ラーメンと魚介ラーメンがあり

この二つは正反対の、こってりとあっさり2パターンで展開しています

 

魚介は本当に超さっぱりなので、濃厚な豚骨は苦手な方が一緒に行けるお店です。

 

ぜひ、一度ご賞味ください!!

 

東京都中野区東中野1-24-8-1F

03-6279-1185

JR東中野東中野駅 東口より大久保通り方面へ徒歩5分

陽ので接骨院

小比類巻太信選手 

雨のおかげで少しは乾燥が緩和され鼻やのどには助かりますね。  東京都中野区東中野の陽ので接骨院 赤井です

 

 

前日に、、大山選手からメールで

 

小比類巻選手が復帰するから治療をお願いしたい  とご連絡を頂き

 

復帰と来院頂ける二重のビックリでした。

 

小比類巻選手といえば≪ミスターストイック≫と言われ極限まで自らを追い込む練習で鍛え上げ

K-1で大活躍した記憶が強く残っています。

 

 

ちょうど復帰会見が行われたようで、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120214-00000007-spnavi-fight

会見後、大山選手と練習した後に来院flair

 

 

 

痛めた部位の治療をおこない、少し話をさしていただきました。

 

偶然にも、私と同じ年で 復帰する覚悟・魂は相当でしょうし

ぜひぜひ、頑張って欲しい気持ちがより強くなりましたsign03

 

私もできる限りのお手伝いをさせて頂きたいと思いますgood

 

 

 

交通事故による 頭痛 むち打ち(ムチウチ) 首 肩の痛みの治療 病院との併用もできる接骨院(整骨院) 東京都中野区東中野 陽ので接骨院

 

 

東京都中野区東中野1-24-8-1F

03-6279-1185

JR東中野東中野駅 東口より大久保通り方面へ徒歩5分

陽ので接骨院

 

 

 

 

チャンピオンベルト 

 

 

 

 

こんにちは  東京都中野区東中野 陽ので接骨院 赤井です

 

大山峻護選手が、結果報告と治療で来院してくれました!!

 

2月5日の試合でチャンピオンcrownになりケガもなく何よりも打撃のダメージがほとんど無かったことがホッとしましたconfident

 

そして、3月にも試合が組まれることになったようで、その試合の主催が私が昔好きだった団体で、久しぶりに復活するようで、二重の喜びで楽しみになりましたsign01

 

 

RIMG1238.jpg

わざわざ、チャンピオンベルトまで持ってきてくださり、本当に嬉しくなりました。

勝っても変わらない、真っ直ぐなスタンスが尊敬します(^^)

 

 

ベルトというものを生れて初めて、間近で見させてもらい、きれいでかっこ良くて感動しましたupup

 

7月には防衛戦もあるようで、怪我をしないよう、しても私が全力治療で応援したいと思います

 

 

まだまだ、寒い日が続きますので皆様お体には十分に気を付けてくださいconfident

 

交通事故による 頭痛 むち打ち(ムチウチ) 首肩の痛みの治療 病院との併用もできる接骨院  東京都中野区東中野  陽ので接骨院

 

東京都中野区東中野1-24-8-1F

03-6279-1185

JR東中野東中野駅 東口より大久保通り方面へ徒歩5分

陽ので接骨院

 

 

試合結果 総合格闘家 大山峻護選手

こんにちは!   東京都中野区東中野 陽ので接骨院 赤井です。

 

東京では久しぶりに雨が降り、乾燥が少し緩和されると良いですねflair

今年の乾燥はかなり強く、乾燥・かゆみ対策グッツが良く売れているようです

 

乾燥対策では、保湿も大切ですが水分補給もしっかりとしましょうjapanesetea

冬なので汗をかくわけではないですが、人間は何もしなくても水分が失われています。

気が付かないうちに脱水なんてことや、血液濃度が上がり大病のリスクも上がってしまいますので、ご注意くださいfuji

 

先日、ご紹介しました大山峻護選手の試合ですが、トーナメントを制しチャンピオンになりましたcrownhttp://mmaplanet.jp/archives/1640690.html

私よりも、三つ年上の37歳で総合格闘技で、結果を出すことの大変さは半端ではないことです。

長く競技生活ができるように、私は全力でサポートしたいと思いますgood

 

中野区東中野1-24-8

03-6279-1185

JR東中野駅 東口より大久保通り方面へ徒歩5分

陽ので接骨院

 

 

交通事故による ムチウチ 首痛 肩痛 頭痛 痛みの治療をおこないます  東京都中野区東中野 陽ので接骨院

 

大山峻護選手    

 

 

 

当院で、施術をおこなわせて頂いている

 

プロ総合格闘家   大山峻護選手韓国で行われる試合に出発しました!

 

一時は、ギックリ腰になりましたが回復し調整もうまくいき万全で試合に臨めるそうですsign01

 

トーナメント戦の準決勝・決勝が行われるので、一日に二試合することになりますね。

 

大ケガをせずに、力を出し尽くして頑張って欲しいとおもいます。

 

大山選手とは、柔道の先輩・後輩の関係です。陽ので接骨院を開院する際に、

知人のご紹介で中学生以来の再会をすることができました!!

人の縁とは、本当にありがたいと思います。

この再会に感謝!

 

大山峻護選手の言葉で ”すべてを力に”  というとても素敵な言葉があります。

 

 

私も、身の周り様々なことに感謝し

生かされている有り難さを感じて

日々の治療に没頭します!!

 

お体の不調や痛みでお悩みでしたら

お気軽にご相談ください

 

東京都中野区東中野1-24-8-1階 

JR東中野駅 東口から大久保通り方面へ徒歩5分

 03-6279-1185

 陽ので接骨院  赤井秀雄

 

大山峻護選手のホームページ
http://shungo-oyama.com/

 

交通事故による頭痛・ムチウチ・首肩の痛みの治療ができる  東京都中野区東中野   陽ので接骨院

 

 

 

 

 

1
PAGE TOP