ホーム > 陽ので日記 > 2015年6月

2015年6月

ぎっくり腰 その後!!!

こんにちは、岡野です。

 

この間の日曜日に、月一回全国から先生が集まり熱い議論が繰り広げられる勉強会 grandslumに参加してきました!

gs6.jpg

 

高い志しを持った先生方なので、熱く深い議論で、たくさんの学びがありました( ´∀`)

 

そして、月曜日に院で終業後アウトプットし、スタッフ全員で共有しました!

 

output1.jpg

 

 

経営理念や治療理念、自分の想いを改めて考える機会となりました。

 

理念.jpg

 

 

ところで皆さんがとても気になっていた樋山先生のギックリ腰ですが、もう完治して、こんなに元気になりました。

 

1樋山先生.jpg

 

ご心配おかけしましたヽ(´o`;

ちなみに、現在ダイエット中と周囲に公言しております(笑)

 

やはり、急性の痛みには早期治療が大切です!その後の回復過程が全く異なります!!!!

 

我慢せず、S.O.Sは早めにお申し付け下さい\(^o^

秩父へ旅行~

こんにちは

陽ので接骨院島袋ですbaseball

 

昨日は診療がお休みでしたので

秩父の両神温泉薬師の湯という

温泉施設に義父、義母、家族で行ってきました~(*^O^*)

温泉.JPG

義理の父とは一緒に温泉に入るのは初なので

最初は緊張しましたが気付けば会話も盛り上がり二時間近く温泉に浸かってました~(*^O^*)

 

温泉は日頃の疲れやリラックス効果があるので皆様お薦めです(^-^)v

 

 

行きのサービスエリアでウルトラマンが、いたので思わず写真撮影up

娘に(ウルトランの手はパーだぞ!!)と言うと

えーっ…

グーですけど…

って言われました…笑

ウルトラマン.jpg

態度もでかく口も達者になり成長は楽しみですが少し怖いです…笑

 

6月も残り2日

7月もいいスタートきれるよう

今週も社会貢献頑張ります!!

 

アイドルとマラソン大会

 

 

こんにちはブログを担当します樋山です!

 

先週の日曜日に、ご縁を頂きまして

アイドルと走るテレビ収録に参加させて頂きましたsign03

(アイドル好きの自分には、たまらない企画です!)

 

ブログ写真1.jpg

 

誘って頂いた、他の接骨院の先生のお知り合いのアイドルの方の為に走ってきました(笑)

この企画は、自分の応援しているアイドル(ワッチミーナというアイドルグループ)の方の為に走り、その結果によってアイドルの順位が決まるというものでした!

 

僕が応援させて頂いたのは深町ゆきえさんという、女優さんも、アイドルもやっているとても魅力的な方でしたheart01

 

ブログ写真2.jpg

 

深町さんが走っている姿は、笑顔いっぱいでとても元気づけられましたhappy02

走っている姿で、人に勇気や、

元気を与えられる深町さんはとても素敵で

ファンになりましたheart04

 

ちなみに、

僕は1.5km走って45人中11位になりました!!

少しでも力になれてよかったですcoldsweats01

 

深町さんの素敵な走り姿や

僕の頑張りが、BSフジで放送されるので

良かったら見てください!!

 

僕は今後とも素敵な深町さんを応援していきます!

 

 

ちゃっかり最後に、サインを頂きました(笑)

 

ブログ写真3.jpg

 

走った筋肉痛がまだ治らない樋山がお伝えしましたhappy01

「水中毒」って知ってますか?

こんにちは!

今回、担当する渡辺です!

 

最近、暑くなってきて水分を多く摂ったり

ダイエットデトックスのために水をたくさん飲んでいませんか?

 

ダイエットに効果的な理由としては

水分を適量摂ることで血液の流れがよくなり

基礎代謝が上がることで効果があるなどさまざまです!

 

また、デトックスには体内の老廃物を尿として排泄してくれるという効果があります!

 

しかし、これらは「適量」だからこそ効果があります!

 

痩せたいから、デトックスしたいからと言って

多量に水分を摂ってしまうと体内の塩分濃度が低下してしまいますcrying

 

そして、疲労感頭痛・吐き気など

熱中症に似た症状が出てきます!

 

それらを防ぐためには

1日1.5リットル~2.0リットルの水を

冷やしすぎず、できるだけ常温で摂ることです!

 

水.jpg

 

水の摂りすぎに注意して

適量で健康な生活を送りましょうhappy01

 

水2.jpg

BBQ 電車と腰痛

こんにちは、岡野です。

 

 

昨日まで3日間、ビルのメンテナンス為休診を頂きました。

 

そんなこんなで、土曜日にスタッフ皆で、さらに結束を深めようとBBQをしました♪

 

梅雨時で天候が心配でしたが、当日は快晴~!

bbq2.jpg

もうしばらくいらないというぐらい肉を食らい、片手にはビール!

 

最高で大満足でした!

bbq 1.jpg

 

 

帰りは信濃町から三鷹行きの総武線で睡魔と戦いながら帰宅しました。

 

「終点ですよー、」と声を掛けられて周りを見ると………

 

なんと、

 

 

津田沼s.jpg

津田沼でした!

一時間半電車で爆睡していたみたいです(笑)

 

 

壁にもたれ掛り座っていた為、立ち上がると腰が痛かったですヽ(´o`;

 

電車で毎日通勤されている方は、座り姿勢に注意しましょう!!

 

皆さま、それ以上に飲みすぎには注意しましょう‼(笑)

 

 

 

しばらく肉はしばらくいらないと思っていましたが、昨日の昼は、、、

 

 

 

 

 

カツカレー.jpg

 

カツカレーでした(笑)

 

まだまだ若さ全開で頑張りますよ!

 

ぎっくり腰 早期治療

こんにちは

ブログ担当の樋山です!

 

月曜日にぎっくり腰をしてしまいました。

 

今回で人生4回目のぎっくり腰・・・

今まで一週間ぐらいぎっくり腰をしてから痛みが続いていました。

 

今回は不幸中の幸い、接骨院でぎっくり腰をして

治療とさらしを巻いて頂き、なんと3日ほどで腰の痛みが落ち着いてきました!

 

ぎっくり腰をして、はやめの治療や、ケアの大切さが改めてわかりました!

 

ちなみにぎっくり腰をして、痛みで体に力が入ってしまい、肩が痛くなってしまいました笑

 

早めに治療する事を強くオススメします!

樋山がお伝えしました。

肩こりと不眠

こんにちは!

渡辺です!

 

今回は肩こりと不眠の関係について書きます!

 

「途中で目が覚める」「なかなか寝付けない」という人もいると思います!

 

ストレスや環境が影響していることもありますが、「肩こり」が原因の場合もあります!

 

不眠の原因が肩こりだと気がつかないことがあります!

そのため、自分が不眠症である自覚がないこともあります!

 

肩こりが原因の不眠では寝ている間も筋肉が緊張してしまい

自律神経が不安定になってしまっています!

途中で目が覚めてしまうことや浅い眠りになってしまうのもそれが原因になっています!

 

不眠を繰り返していくと

不眠がさらに肩こりを助長させ、

肩こりが不眠をひどくしていくという

負のスパイラルが生まれてしまいます!

 

肩がこってしまうのは

姿勢の問題や体の使い方の問題など

いろいろとあります!

 

猫背.jpg

 

その問題を解決するために

当院では猫背矯正をおすすめしています!

全身治療の猫背矯正で肩こりを改善して

質の良い睡眠をとってみませんか?

まさか ぎっくり腰 ( ゚Д゚)

こんにちは、岡野です。

 

昨日の診療後にMAテストを行いました。

ma3.jpg

普段の手技のレベルアップの為に毎月行っております\(^o^)/

 

 

テストの後は個人ごとに出た課題の修正!

ma1.jpg

皆で真剣にやってるとあっという間に時間は過ぎていきました…♪

 

久しぶりに指が激痛です(*_*)

 

しかし、『その先にある患者さまの笑顔の為』と考えると、愛おしい成長痛デスネ!

 

何事も成長には痛みは付き物です‼

 

ちなみに、樋山先生は頑張り過ぎた為、ギックリ腰になってしまいました……。

ぎっくり腰.jpg

 

 

成長痛ですね(;´∀`)w←(笑えません)

 

ギックリ腰は二日目が一番痛いので明日が心配です。

 

ですが、すぐに対処出来たので痛みは助長していないでしょう!

 

ギックリや寝違え、捻挫など急性のケガは、早めに対処すればするほど治癒の過程が早まります!

 

ピンチのときは、必ず当日の内に連絡下さい\(^o^)/

筋肉量について

こんにちはsun

陽ので接骨院島袋ですbaseball

 

 

先にこのグラフを見てください!!

筋肉帳.jpg

 

 

20歳を境に筋肉の量が減っているのがわかりますよね??

 

まさか20歳から筋肉量が減るなんて思いもしないですよね…

でも実際若い方が腰痛や肩、膝の痛みで悩んでる事は間違えないです!!

 

ですので~さんトレーニングをしてください!!angry

とは言わないです(笑)

まずは習慣です!!

例えば毎週金曜日の帰りの電車では最寄りの駅の一個前で降りて歩いて帰ろう!!((o( ̄ー ̄)o))

など、身体を動かすという習慣をつければ

それが当たり前となり

結果足の筋肉や全身の筋肉に

よい影響を与え、筋肉量の低下を抑える事が出来ます!!upwardright

一歩ずつ頑張りしょう!!((o( ̄ー ̄

肩の痛み 攻略

今回ブログを担当します樋山ですshine

 

突然ですが、パソコン作業中勉強中家事をしている最中

肩の痛みを感じた事はありませんか?

 

その痛みは・・・

もしかしたら・・・

肩の筋肉を痛めているかもしれません!!crying

 

こちら画像をご覧ください!

肩甲骨.png

こちらの画像は左の肩甲骨です。

肩甲骨の上の部分が尖っているのが分かるでしょうか?

 

もしも、この肩甲骨の尖っている部分が上に乗っかる筋肉を

下から押していたら痛そうですよね・・・

 

 

パソコン作業や、勉強中、家事をして

体より前に手を出して作業する方は

肩甲骨が上に上がってしまいます。

 

肩甲骨が上に上がり、上に乗っかる筋肉をしたから押した状態で

腕を動かすと、肩甲骨も連動して動くので

肩甲骨の尖っている部分が、筋肉をグリグリ傷つけてしまいますsweat01

 

僧帽筋.png

 

想像しただけでも肩がズキズキしそうですね・・・泣

 

 

このような原因で接骨院に来院される方はとても多いです!

 

・ただの肩こりと思っている方

・マッサージをしても肩の痛みが治らない方

・肩の動きの悪い方

 

こちらに当てはまる方は

肩甲骨に対しての施術が必要かもしれません!

 

肩の痛みで悩んでいる方は是非ご相談くださいhappy01

 

1  2

PAGE TOP