ホーム > 陽ので日記 > > 腰痛の原因ご存知ですか?
陽ので日記

腰痛の原因ご存知ですか?


こんにちは!

 

寒い日が続きますね!体調を崩す方が増えてきました!皆さん気をつけてくださいね!

 

最近腰痛が増えてきました!

腰痛が起こる原因は

ヒトは、進化の過程において直立二足歩行ができるための骨格などの機能を得ました。重力と共存して生きるために、背骨はS字カーブを描いて、負荷を分散するようになっています。また地面からの衝撃を受け止め逃がすためにも、このS字カーブは重要な役割を果たしています。

 

 

何らかの原因でS字カーブが失われると、体のカナメである腰に衝撃が加わりやすくなります。背骨と背骨を繋ぐ「椎間板」も変形し、様々な問題を引き起こします。

心臓や肺がある胸のまわりは背骨と肋骨で守られています。お腹まわりはどうでしょうか。そこにある骨は、太い背骨(腰椎)だけです。

 

 

そのために、お腹や腰を守る筋肉が生まれつき備わっています。これは、ボディビルダーなどで有名な6つに割れた腹筋(腹直筋)ではなく、お腹の深層部にあるインナーマッスルと呼ばれる筋肉群です。インナーマッスルは、呼吸や内臓の機能、姿勢の保持などにも大きく関与しています。

 

 

このインナーマッスルがうまく活用されないと、腰椎に負担がかかることになり、腰痛の原因となります。

予防は普段の姿勢を良くしていったりストレッチをしっかりして筋肉を固めないことです!

 

少しでも痛みや不安感が出てきましたら、陽ので接骨院にお任せください!

IMG_7398.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinode-sekkotsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/585

PAGE TOP