ホーム > 陽ので日記 > その他のケガ・症状

その他のケガ・症状

KYTセミナー・解剖研修 in ハワイ(^^♪

こんにちは、岡野です!

 

 

先週1週間、ハワイ研修に参加してきました。

 

DSC_0120.JPG

 

○KEN YAMAMOTO先生によるKYテクニックセミナー

 

FB_IMG_1498785299030.jpg

 

 

 

○ハワイ州立大学での人体解剖研修

 

FB_IMG_1499086424525.jpg

 

 

世界中で活躍されているKEN先生のKYTセミナーに2年ぶりに参加しました!

 

DSC_0088.JPG

 

当院での治療の軸のひとつになっているKYTですが、

 

 

更なるパワーアップをする事が出来ました!

 

 

 

崩れた姿勢を正しい位置に戻していくと、

 

首や腰を触らずに痛みがなくなったり、

 

可動域が広がったり

 

 

長年の辛さや急性のぎっくり腰、寝違いも楽にする事が出来ます!!

 

 

 

DSC_0116.JPG

 

 

そして、

 

人体解剖実習!

 

 

これまで勉強してきた教科書の平面な筋肉と、

 

実際の3Dの筋肉では太さや大きさ、走行など

 

イメージと全く異なっていて驚きの連続でした(゜∇゜)

 

さらに、筋膜や靭帯など新たな発見が沢山ありました!

 

実際に見て、触れた事は、帰ってきてからの治療が今までとは別世界の

感覚になりました!

 

岡野、絶賛覚醒中です!(笑)

 

 

 

 

 

5日間、全国から集まった先生方と共に勉強させて頂きました。

 

FB_IMG_1500105489023.jpg

 

 

治療に対する熱量と探求心

オンとオフの振り幅MAXの人間力

 

 

FB_IMG_1500105497637.jpg

 

スーパー治療家は、とても魅力的で人としても超一流の方々でした。

 

ともに過ごした5日間は、吸収しきれないほど多くの刺激と学びを頂きました!

 

 

DSC_0105.JPG

 

 

 

帰ってきて1週間が経ちますが、施術が楽しくてしょうがないです!!

 

DSC_0058.JPG

 

この経験を来てくださる患者さまに還元できるよう日々、精進して

 

ひとりでも多くの方に喜んで頂けるように向き合っていきます!!

 

DSC_0140.JPG

 

久しぶりのバッティング(^o^)

こんにちはsun

陽ので接骨院島袋ですbaseball

 

昨日は休日だった為久々に

バッティングセンターup

 

頭の中のイメージは理想の打ち方、ボールの勢いでしたが

現実は足ガタガタ、手はパンパンで期間が開くとこんなに打てないものかとビックリしました。。。

IMG_8586.JPG

そして次の日には全身筋肉痛です笑

筋肉痛が抜けるのも2日ほどかかりそうですねcrying

 

運動後の筋肉痛は、筋肉が微細に傷つく事によって起こるのですが2日ほど経っても筋肉痛が抜けない場合は筋肉が大きく傷ついている可能性があります。

それを放っておくと、歩き方や身体の使い方が悪くなりぎっくり腰、寝違い、背中の痛みに変わる事も多いです。

ですので、運動後の筋肉痛もただの筋肉痛に捉えず時間の経過を把握してなかなか抜けない時は大きく傷ついている証拠なので、すぐ相談して下さい(*^。^*)

 

因みに25球10球空振り(-_-;)

もう行きませんわ(笑)

肩や肘の痛みにはこれっ!!

 こんにちはsun

陽ので接骨院島袋ですbaseball

 

今日は久しぶりに東京ドームで、巨人vs広島

大迫力ある応援から熱いプレー

心から感動し写真を撮り忘れ、、、笑

 

 

IMG_8440.JPG

ドームの外に出て慌てて気づき外からドームをパシャcamerashine

 

IMG_8431.JPG

選手の出待ちにも賛同し充実のお休みでしたgood

 

 

当院にも高校野球で活躍している生徒が来ていて

肩の痛みや肘の痛みに悩んでいます。

最近プロ野球選手たちにも使用されているファンクショナルカッピング

可動域改善から痛み制限、筋膜リリースなど幅広く使われています

FullSizeRender.jpg

即効性もあるので、試してみて下さい!

寝違いの痛みにはこれっ!!!!

こんにちはsun

陽ので接骨院島袋ですbaseball

 

先日友達が寝違いをしたと連絡を頂いたので

ぶっ飛びして葛西までーdash

 

仕事柄、お寿司を毎日毎日握っていて

顔を下に向けている為首から肩、腕までガチガチsweat01

 

手技やはり治療を行ったが

動きの制限が残っていたので残りはカッピングで改善happy01

 

やっぱり筋膜や色んな組織との癒着が剥がれて

真っ赤になってましたね

hhthththth.jpg

 

カッピングは痛みの軽減、可動域の改善、スポーツ障害には必須の治療ですねgood

 

終わった後は

中本蒙古タンメンご馳走になりました(^o^)

 

激ウマ、激辛、汗やば、口の中ヒーヒーハーハーでしたがまた食べたくなる美味しさ

hdfhdhthreyh.JPG

 

IMG_8151.JPG

今度は北極の激辛食べまーす(*^。^*)

肩こり頭痛は目の疲れから??

こんにちは、塩野です!

 

最近携帯で漫画を読む事にハマってます(^O^)笑

 

携帯の画面だと文字も小さく画面が明るいので

目にかかる負担がすごく大きいですね(>人<;)

 

長時間読んでいると、目がショボショボして

開けてるのもやっとって感じです。笑

それに目の疲れからか

頭痛もたまに出てしまい

肩こりもあり少し後悔しました^_^;

 

皆さんもこんな経験ありませんか?

なぜ目の疲れから頭痛や肩コリに繋がってしまうのか。

 

読んでいる時の姿勢が悪いと言うのは

もちろんあると思いますが、

実は、目の周りには薄い筋肉の集合体があり

目を酷使することで、この薄い筋肉に疲れとコリが溜まります

このように目に疲れが蓄積されることで発生するのが、眼精疲労です。

 

さらにその疲労は、首を通って肩にまで及びます。

首筋から肩にかけて筋肉が緊張して血行不良となり

その結果、肩こりや頭痛が誘発されてしまうのです。

 

なので、首や肩が凝ったからと言ってそこだけ揉んだりしても改善しないのは

こう言う理由なのです!

 

なかなか肩や首のハリ感が取れない方は

1度目のストレッチも試して見てはいかがですか?(^∇^)

しおの.JPG

スポーツ障害の痛みにはこれっ!!!

こんにちは陽ので接骨院島袋ですsun

 

休日を使ってたまには読書をしようと思い図書館に3時間ほどこもってましたhappy01

図書館の近くは医学部の大学もあり、学生が猛勉強している姿を見て懐かしい気持ちともっと頑張らないと!

と初心に戻る気持ちになりました(^^♪

 

でも久々の椅子に座っての読書はなかなか体がきつくて肩はゴチゴチ、腰はズドーッンという感じで辛かったです。

当院に来ている患者様のなかにも8時間デスクワークで常にパソコンとにらめっこ状態…

自分でも3時間試しましたが辛過ぎです(-_-;)

 

肩や首の症状の方、長く痛みに悩まされている方こそに少しでも楽になって欲しいと当院が新メニューを入れました。

ファンクショナルカッピング

カッピングなのですが、最新のカッピングで

カッピングしながら動かせる、可動域が上がる、肩が上がる、首が楽に回せる。など、たくさんの方に満足して頂いています。

スポーツでは、シンスプリント、オスグッド病、かかとの痛み、肘の痛みになどに有効です。

IMG_7789.PNG

 

jkkhjfj.JPGのサムネール画像

画像は痛々しいですが、赤くなっているところは筋膜の癒着が剥がれた証拠です。

赤くならなくても十分効果が出ます。

 

僕も頭痛持ちなので欠かせないですね(笑)

季節の変わり目は、ギックリ腰に要注意!

こんにちは、岡野です。

 

すっかり暖かくなり、もう春の陽気ですね!

 

そんな季節の変わり目は、ぎっくり腰や寝違えなどのケガをしやすくなります。

 

 

その原因は、ズバリ 疲労です!

 

 

なぜ疲労を感じるか、

 

それは自律神経の乱れが大きく関係しています。

 

 

自律神経とは、私達が生活をする中で呼吸や体温を調整したり、あるいは消化や血液循環などをコントロールしている神経です。

 

交感神経と副交感神経がバランス良く機能することにより、私達は健康的に保っているのです。

 

 

しかし、季節の変わり目になると、急激な気温の変化によって自律神経が乱れやすくなります。

 

 

そして、自律神経が乱れると不眠や頭痛、胃の不調、便秘、イライラなどを引き起こすことがあります。

 

 

こうして、疲労感や不調が蓄積されていきます。

 

 

 

大切なことは、

 

入浴などで体を温めること

 

体をリラックスさせて自律神経を整えましょう。

 

陽ので接骨院では温フィットという岩盤浴マットに入り身体の芯から温めるができます。30分でスッキリしますよ!!

 

温フィット.jpg

 

 

 

 

そして、

 

睡眠をしっかりと取ることが重要です!

 

 

 

 

春眠暁を覚えず

 

気候のだけでなく、体が疲れているから眠いのです!

 

無理をせず生活習慣を整えて、ぎっくり腰などけがを未然に防ぎましょう! 

 

 

 

 

万が一に痛めてしまったら、いち早く陽ので接骨院にご連絡下さい!

 

急性のケガは、早期治療が回復への近道です(^^♪

ドライブでいちご狩り!長時間の運転で腰と背中が痛くなりました。

こんにちは、岡野です。

 

 

先日、お休みを利用していちご狩りに行ってきました!

 

1491994215161.jpg

 

天気もカンカン照り、絶好のいちご狩り日和でした(^^)

 

1491994194702.jpg

 

 

片道二時間半のドライブも気持ち良かったです!!

 

1491994209727.jpg

 

 

 

運転はもともと好きなので苦ではないのですが、

 

さすがに日帰り往復五時間は疲れました。(笑)

 

 

そして、腰と背中が痛くなりました。

 

 

 

やはり!

 

長時間同じ姿勢での運転は、辛いですよねー(*_*;

 

体のある一定の筋肉だけに負担がかかるため、

 

その部分が疲労し、硬くなります。

 

そして、

 

硬くなった筋肉を伸ばそうとしたときに痛みが出るのです…

 

 

 

帰宅して、

 

 

硬くなった筋肉をストレッチで伸ばし、

 

お風呂にゆっくり浸かり、

 

筋肉を緩ませました。

 

 

 

翌朝には、痛みもなくなり動くことが出来ました。

 

 

改めて、ストレッチの大切に気付かされる機会となりました♪

 

 

もしご自身で様々なことをしても痛みが変わらない時は、ご連絡下さいませ!

高校野球 内くるぶしの痛み

 

 

こんにちはsun

昨日は院長先生、スタッフ3人で勉強会に参加して来ました。

ファンクショナルカッピングと言う技術の勉強会で

講師の先生はアメリカでカイロプラクティックのDr.

鍼灸師として活躍されており、アスリートに特化した治療を行っており

トレーナーとしての考え方や、カッピングの技術を教えて頂きました。

カッピングの講義ではなぜ筋膜が癒着するのか癒着の原因を聞き始めての感覚や考えを知り当院でも学生やアスリートの方が多いのでまた違った視点で治療出来そうです(^o^)

修了書(^o^)

IMG_7788.JPG

先週高校球児の学生が、足が痛いと来院して来ました。

それも痛い所が内くるぶしの少し上あたりで

IMG_7802.JPG

疲労骨折sweat01と疑いましたがそうでは無いようでした。

最近の練習メニューを聞くと練習試合が多く、走り込みが少ないので起きて早朝から体が硬いまま坂道ダッシュを10本やってるそうです

もともと体が硬く、温まって無い状態で動かすと必ず筋肉に負担が来ます。

放置していると、、、、、、

筋肉に負担が蓄積→筋肉が硬くなり→骨に負担《骨折》の可能性があります。

 

処置はなかなか奥深い所にある筋肉なので鍼で治療いたしましたsign01

 

今回の勉強会で学生に対する治療の仕方、考え方が変わりこれからが楽しみですgood

首の痛み・頭痛には鍼治療(^o^)

 

 

こんにちはsun

最近枕を変えて首が痛い島袋です

枕を変えたせいか首が最近痛いです

 

僕は頭痛持ちで良く痛くなると自分で首に鍼を打つとすごく楽になり患者様にもよく打たせて頂いてます。

 

そして、当院では昨年6月から鍼・きゅう治療を行っており多くの患者様に東洋医学の治療を受けて頂いています。

 

でも、みなさん鍼・きゅう治療を進めると保険効かないから嫌だ、一回の料金が高い。など多くの声を頂いております

ですが、

鍼・きゅう治療でも保険を使って治療が出来るのです。

当院では東洋医学という何千年の歴史のある治療を数多くの患者様に受けて頂きたくて鍼・きゅう保険を導入していますhappy01

 

適応疾患は

神経痛

頸腕症候群

リウマチ

腰痛症

50肩

頚椎捻挫後遺症などです。

 

詳しいことはスタッフに聞いてください

IMG_5725.JPG

1  2  3

PAGE TOP