BLOG

ストレートネック と 肩こり

こんにちは。

 

今回担当します 陽ので接骨院 岡野です!

 

さて、最近テレビや雑誌で見かけるストレートネックはご存知ですか?

 

ストレートネックとは、首に本来あるべき正常なカーブは失われ、頭が首より前に来ている状態のことを言います。

 

ストレートネック

 

猫背や姿勢の悪い状態で 目線だけを下にしてデスクワークやスマホを長時間やっていると、自然と頭だけ前に出てきます。

 

そして、気が付くと癖となり ストレートネックになっている事が原因として最も多いのです。

 

 

そこで簡単にチェックしてみましょう。

以下の事に該当するとストレートネックの可能性があります。

 

・肘をつき、手で顎を支えることが癖になっている

・気が付くと口が開いている

・首を後ろに倒すと痛みを感じる

・首を前に倒して、顎が胸につかない

 

 

ストレートネックの場合、頭が体より前に来てしまう為に、重い頭を首の筋肉だけで支えなければなりません。首の筋肉が頭を支えるために休むことなく働いています。

 

常に使われている筋肉は、疲労し硬くなります。

 

そして、首や肩のコリや痛み、頭痛、肩の可動域の低下、手のシビレなど様々なトラブルを引き起こす原因となるのです。

 

ストレートネックは、猫背と一緒になることが多く 予防としては、日常生活の姿勢の意識してください。

 

スマホを操作するなら、目線を下げるのではなく 腕を高くしましょう!パソコンと目線は同じ高さにしてみましょう!

 

お困りの方は是非とも当院ストレートネックプログラム、猫背矯正をお試し下さい\(^o^)/