BLOG

痛みの原因に迫る!筋肉編

今回ブログを担当します樋山ですhappy01

 

今回は筋肉の役割から

痛みの原因を説明していきたいと思います!

 

まず

筋肉の役割はどのようなイメージがあるでしょうか?

多くの人が思っているイメージは

体を動かすことに使う

このようのイメージを持っている方は少なくないと思います。

 

それも正解です!!

例えば

肘を曲げる為に使う上腕二頭筋

このような役割です

 

筋肉にはもう一つ役割があります

それは

衝撃を吸収する働きです!

筋肉は柔軟性があり

バネのような動きをします。

そのバネで地面や

いろいろな外からの衝撃を吸収する働きがあります。

 

そこで一つ考えてみましょう

筋肉が硬くなってしまったら

どのようなことが起こるでしょう・・・

 

筋肉が硬くなってしまいバネの働きがなくなってしまったら

衝撃を吸収しなくなってしまいます。

そうした衝撃は

体を伝わって

関節や、骨に蓄積してしまいます

 

そうです

腰痛」「関節痛」「疲労骨折

のような症状に繋がってしまいます。

 

自分で自分の身体は固いと思いながら

運動をされてる方は要注意です!!

 

運動をされる前にはストレッチを軽めに行い

運動が終わったらストレッチを多く行うように

心掛けましょう!

樋山がお伝えしました!!!!