BLOG

肩こり頭痛は目の疲れから??

こんにちは、塩野です!

 

最近携帯で漫画を読む事にハマってます(^O^)笑

 

携帯の画面だと文字も小さく画面が明るいので

目にかかる負担がすごく大きいですね(>人<;)

 

長時間読んでいると、目がショボショボして

開けてるのもやっとって感じです。笑

それに目の疲れからか

頭痛もたまに出てしまい

肩こりもあり少し後悔しました^_^;

 

皆さんもこんな経験ありませんか?

なぜ目の疲れから頭痛や肩コリに繋がってしまうのか。

 

読んでいる時の姿勢が悪いと言うのは

もちろんあると思いますが、

実は、目の周りには薄い筋肉の集合体があり

目を酷使することで、この薄い筋肉に疲れとコリが溜まります

このように目に疲れが蓄積されることで発生するのが、眼精疲労です。

 

さらにその疲労は、首を通って肩にまで及びます。

首筋から肩にかけて筋肉が緊張して血行不良となり

その結果、肩こりや頭痛が誘発されてしまうのです。

 

なので、首や肩が凝ったからと言ってそこだけ揉んだりしても改善しないのは

こう言う理由なのです!

 

なかなか肩や首のハリ感が取れない方は

1度目のストレッチも試して見てはいかがですか?(^∇^)

しおの.JPG