BLOG

健康寿命

火曜日はお休みさせて頂き研修で大阪に行ってきましたbullettrain

20141028_092544.jpg

滞在時間約8時間でしたが新鮮で深い学びを頂いてきました。唯一、串カツを食べて大阪を堪能し帰京!

 

 

 

さて、テーマは健康寿命です
 

 

健康寿命とは

 


介護を受けたり病気で寝たきりにならず、自立して健康に生活できる」年齢のことです。

 


2010年に発表された数字は男性が70.42歳で、女性は73.62歳でした。

これに対し、2010年の平均寿命は男性79.55歳、女性が86.3歳。

 

つまり、男性は9年余り、女性は約13年間
健康ではなくても“生かされている
”ことがわかったのです

 


誰もが最後まで、健康でいきいきとした生活を送りたいと思っています。

 


 


その為に、いまから何が出来るのか

一日二日で将来が変わる訳がありません。

長く先を見据えた健康との向き合い方、真剣に考えてみる時間をもちましょう(^ー^)

 

 


 

やはり
健康の基本

 

  三大養生
食事   運動   睡眠

 


まずはここを正すことがはじまりです!

 


 

食べ過ぎない  →串カツ食べてる場合じゃない(笑)

 

適度な有酸素運動

 

早寝早起き

 

今の日本のライフスタイルは真逆ですよね

 

特に働く現役世代では、全て実行するには失うものが多すぎます。

 

 

 

何かに一つあげるとするならば
ワタクシ赤井は運動でしょうか

  

 

将来に向けて貯金も大切ですが
筋肉の貯筋もやらなけらば、お金すら使えません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

お後がよろしいようで・・・・・

 

 

 


さぁ三連休ですね!(陽ので接骨院は土曜日は診療しています)

 


我が家は、娘の七五三と息子の宮参りダブル行事です!

1413382640779.jpg

 

 

 

陽ので接骨院 
経営理念 喜びの創造と共感
治療理念 固定概念にとらわれず全身を診る
行動理念 全員で患者様に愛と感謝を注ぎ治療で人を笑顔に街を元気にする