BLOG

重い物を持つときはぎっくり腰に注意!!

 

今回のタイトルには理由があります

それは

年末の大掃除で見事にぎっくり腰をしてしまいました・・・

 

もともとギックリ腰は癖になっていた

年末の大掃除でこれから重いものをたくさん持つぞ!!

と気合を入れて

重い棚を持ち上げた瞬間

腰から   ギック!!  と音が聞こえました・・・

 

その場で処置をしたので、二日後には通常通り動けるようになりました(*^^)v

 

・早めの処置

・骨盤ベルトでの骨盤の安定

・動ける範囲でのウォーキング

 

これらの大切さが良く分かりました

 

寒い時期はどうしても筋肉が緊張してしまいます

筋肉が緊張してしまうと関節に負担をかけます

急な動きや重いものを持つときは

中腰から体を上げるのではなく

膝を使い

筋肉で体を支えないように気を付けましょう

 

それでは

経験者は語るのコーナーは以上です(笑)

 

ぎっくり腰.jpg

 

樋山がお伝えしましたweep