BLOG

痛みの強い腰痛

こんにちは!

症例報告させていただく樋山ですsun

これを読んで少しでも腰痛のヒントになればと思います!!

 

50代男性

車から荷物を下ろすために体を右に捻った際、ぎっくり腰になってしまった患者さんが昨日来院されました。

症状は重く体を前に倒してもらうとなんと・・・10°どしか曲がりませんでしたcoldsweats01

歩くのもやっとで、立ち上がる際は何かにつかまりながらでないと立ち上がれませんでした。

さらにお仕事が忙しいとのことで次の日には出勤したい!という希望がありました。

 

触れないぐらい痛みが出ていたので一つの提案をさせていただきました。

 

それは・・・

触らず良くなる柔力セラピー!又の名を無重力療法!!

特別なクッションをベットに敷き、脱力しながら寝てもらった結果・・・

 

患者さんは地面を触れるぐらい腰を曲げられるようになりました!

さらにまっすぐ歩けるようになり、何かにつかまらないと立ち上がれなかったのが

自分だけの力で立ち上がれるようになりました!

 

最初見たときは次の日の仕事は無理かなと思っていましたが、

回復がよく翌日午後から出勤できたそうですhappy01

 

この柔力セラピーは触らず良くなるので

・妊婦さん

・触られるのが苦手な方

・腰の痛みで悩んでいる方

にお勧めです!!

 

以上症例報告でした!