BLOG

継続は力なり(^◇^)

こんにちは、いつまで半ズボンで通勤できるか試している岡野です(^^)

 

今週に入りめっきり寒くなりましたが、調子は崩していないでしょうか!?

 

 

 

先日舘山にいってきました。

 

 

 

 

東京湾のど真ん中でゴジラに遭遇して、

 

 

 

 

ゴジラ.jpg

 

 

 

 

海鮮網焼きをタラ腹食べて、

 

 

 

貝.jpg

 

 

 

 

海で自分の中のリトル岡野と会話してきました!

 

 

 

海.jpg

 

 

 

 

たまに遠出するとリフレッシュできますよね!

 

 

 

 

さてさて本題です

 

今日は体の恒常性についてお話をします。

 

 

マッサージしてもすぐ硬さが戻ってしまう

姿勢矯正をしても2~3日で元に戻る

ダイエットして減量したけど3~4ヶ月したら元通り…

 

なんて経験ありませんか?(;´д`)

 

 

 

それは体の恒常性が働いたからなのです!

 

 

 

その恒常性ってどんなものかというと、

 

 

体を今現在の状態に良くも悪くも保とうとする力のことをいいます。

 

 

 

暑い所に行ったときに熱を下げようと大量の汗をかくのも恒常性が働いた例です。

 

 

 

猫背を治したい、冷え性を治したい、痩せたい!と思い、猫背矯正やダイエットなどを頑張っていても

 

最初のうちは、始める前の状態に戻ろうとするため、すぐ元に戻ってしまいます。

 

そしてそこで止めてしまうと、確実に元に戻ります。

 

 

 

 

では、どれくらい続ける必要があるというと、

 

最低2~3ヶ月!

 

 

 

なぜなら

 

1ヶ月目で現状を壊す

2ヶ月目で新たに定着(構築)する

3ヶ月目で新しい状態を強化する

 

 

というように継続して取り組まないといけません。

 

 

 

過去に姿勢矯正、冷え性改善を行っても変わらなかった方は、そもそも期間が足らなかったのかもしれません。

 

 

まさに継続は力なりです(^-^)