BLOG

野球肘 原因は投球フォーム??

 

こんにちは塩野ですsun

 

最近陽のでに来院される患者さんで

野球をやっていて、

肘を痛めて来る患者さんが凄く多いです。

 

確かに時期的にも寒くなり

怪我はどうしても起こしやすくなってしまいます

しかし、なぜこんなにも多いのですかね~(๑•ૅㅁ•๑)

 

昨日僕が診た小学5年生の男は

今年軟式から硬式に変えたばかりだと言っていました

硬式に変えてから肘の痛みが出始めて

今でも肘の痛みで完全に曲げれない状態でした。

 

硬式に変えてから痛みが著明になっているので

投球フォームに原因があると思い

フォームをチェックしたところ、

案の定テイクバックの位置から肘の位置が低く

投球動作も肘が低いまま、手投げの状態でした( ゚Д゚)

 

これではただでさえ子供で身体が出来てないのに

この投球フォームを続ければ痛めて当然ですよね!

 

その子に聞いたところ、最近は

投球動作を教わる事があまりないみたいです。

 

siono blog.JPG

 

なので、投球動作が気になる。

最近肘・肩に違和感があるなど

もし悩みがあれば、是非陽ので接骨院に

一度ご連絡下さい!!!