BLOG

ダンスでの肉離れの治療

こんにちは、岡野です。

 

朝布団から出るのがツラい季節になってきましたね…  朝が苦手で、今朝も何度目覚ましを止めたことか(;´д`)w

 

 

 

さてさて、

 

今日は肉離れについてです。

 

 

 

先日久しぶりにダンスを踊って筋肉痛が3日経過しても治らないという女性が来院されました。

 

何とか歩けるが、階段も昇降がとてもツラい状態です。

 

 

 

検査で触ってみると、ふくらはぎにしこりのように硬くなっている所がありました。

 

 

このしこりのような硬さは、筋肉痛ではなくて筋肉を痛めた後に出るものです。

 

 

 

 

この方は、3段階ある肉離れのうち軽度な肉離れだと思います。

 

あと一週間もすればおそらく痛みはなくなります。

 

 

 

しかし、

 

 

硬くしこりのようになった所をそのままにしておくと、

 

再び肉離れを起こす可能性が高くなります。

 

 

3~4日筋肉痛の痛みに変化がない場合は、必ず治療を受けて下さい。

 

 

 

 

肉離れは再発しやすいケガですので、早期に適切な治療を行うことが大切です。

 

 

治療としましては、

 

 

特殊電気治療超音波で痛んだ筋肉の早期回復を促します。

 

 

IMG_5144.JPG

※ この写真は、肩に超音波をかけている所です。

 

 

そしてKTテープを用いて陽ので接骨院オリジナル特殊テーピング、包帯で圧迫固定を行います。

 

 

CM161021-094631001.jpg

 

 

 

治療を行った結果、

 

 

この方は、ほぼ痛みなく階段を昇降できるようになりました。

 

 

 

運動後の筋肉の痛みがなかなか引かない方は、一度ご相談下さい!