BLOG

寝違い・筋違いの痛み・・・  

ようやく大寒波のピークは過ぎたようですが、まだまだ油断はできませんねflair  東京都中野区東中野 陽ので接骨院の赤井です

 

さて、寝違えや筋違いの痛み・不快感は誰もが一度は経験したことがあると思いますbearing

ひどい場合には、首が動かせなくて身体で回って返事をしなければならないくらいに痛みが出てきます。

ちなみに、いま私も若干左の首から背中にかけてこの痛みが発生しています・・・coldsweats02

なぜ、寝ていただけでこんな痛みがでるの??と思っている方は多いと思います。

赤井なりの見解を。

 

筋肉は基本的には、縮まる機能が優位に構成されています。

分かりやすく言いますと、AとBの筋肉があります。このABは拮抗する作用を持っています。

筋肉Aが縮まったことによって、筋肉Bは伸ばされている状態になる・・自ら伸びることは無いってことです。

例外もありますが、身体の多くの筋肉はこのように働き、関節を動かし私たちは活動しています。
 

 

では寝違い・筋違いに、当てはめていくと

寝ている姿勢や同じ姿勢で長時間を過ごしていた時、ほとんどの痛みが発生するのは

伸ばされている側の筋肉です。

例えば、寝ていて、ずっーと過度に左側へ頭が倒れ、右側の首の筋肉が伸びている状態で数時間経過すると、朝起きた時にガビーーンとなるような痛みが発生する可能性がある

 

と、赤井は考えています。

 

治療法は、個々の状態によりますが当院では、

姿勢や身体全体のバランスを診てなぜ起きたのかを把握した後に

首・肩・背中の筋肉の緊張を治めて痛みをしっかりと取り除いていきます。

 

大切なことは、寝違い・筋違いも治療しなければ、反復して発生しやすくなり、大きな悩みになりかねません。

我慢せずに、しっかりと治療することが大事です!(^^)!

 

 

 

 

交通事故専門治療・ムチウチ・痛みの治療をおこなっています!

 

東京都中野区東中野1-24-8-1階 03-6279-1185  陽ので接骨院