BLOG

健康とは

 

今年も残すところ10日程となりました。今年はどんな年でしたか?

 


私は、仕事ではチャレンジと変化、教育をテーマにやってきました。
新しい治療技術、他院交流、新システム導入など…
まだまだ、やりきれない部分も残していますが( ̄▽ ̄;)課題として続けていきます!

 

私事では、第二子が誕生日し節目の年になりましたhappy01

 

 

さて、 今回のテーマ 

 

 健康とは です!? 

 


何を言っているんだと

 

ハイ   お勉強の時間デス

 


健康には世界基準の定義がありますflair

 


WHO(世界保健機関)が定める健康とは

 

 

 

『健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、単に病気ではないとか、虚弱でないということではない』


解説;健康とは病気や虚弱でないというだけではなく、身体の体力値が高く、知的には適切教育を受け、社会的(家族、地域社会、職場)には豊かな人間関係があり、精神的にも安定している状態(精神的健康・社会的健康・身体的健康のバランスがとれた状態)というものだといえるでしょう。

 

むずかしくて鳥肌がたちます…coldsweats01

 

要は

 

身体だけではなく、心も、生活も健全であること
という事でしょうか

 

 

 


日本は世界でも不健康大国と言われているようです。


癌の罹患率は上がり続け、生活習慣病からの心疾患、脳血管疾患も増えています

 

いつしか健康になることがゴールになっているような風習が感じられます

 


私は、健康はスタートラインだと思っています。
当然、大病をされたとかそれぞれの状況はあると思います。

 

しかし、


健康になって【何が】したいのか どうなりたいのか
目的や目標
が具体的であればあるほど

 

現状の辛さや痛みや病気等との向き合い方は変わってきます

 


健康はスタートライン

 

その先の未来を見据えた
患者様との関わり合いを本気でしていきたいと想っています