BLOG

運動いつやるの…??

こんにちは!!

 

陽ので接骨院  島袋です!

 

 

 

 

 

今回は

 

運動いつやるの…??

 

すぐでしょ!!

 

をテーマにして

 

お話させてください!!

 

 

 

(冬は代謝が上がりやすく体脂肪を燃焼 させやすい季節)

 

 

 

 

 

冬はもともと気温が低く、体温を維持するための発熱エネルギーをより多く使います。

 

基礎代謝も夏に比べると10%近く高くなるとも言われており、

 

ダイエットなど体脂肪を燃焼させて身体をスッキリさせたい人にとっては、

 

絶好の季節なのですgood

 

 

 

それにも関わらず、この時期に体重が増えてしまうという人も多いもの。

 

 

 

その原因としては、寒さによって身体を動かさなくなる、いわゆる「運動不足」や、忘年会などでの「食べ過ぎ」などの積み重ねなどが考えられます。

 

適切な運動を続けていれば、この時期は運動の成果が出やすい季節と言えるのです。

 

 

 

冬に適したスポーツはランニングやマ ラソン

 

マラソンは冬の風物詩ともいえます

 

 

 

どの時期においても運動をすると、身体が温まり発熱するようになります。

 

このとき汗をかいて体温を下げるように調節するのですが、

 

夏場に比べると冬場は気温が低く、体温も上がりにくいため、汗をかく量も少なくなります。

 

 

 

冬はマラソンのシーズンでもありますが、暑い時期に走ると汗を大量にかいて脱水症状を起こしたり、

 

熱中症になったりするリスクが高いため、寒い時期に開催されることが身体にとっても負担が少ないのです。

 

こうしたことを考えて、冬でも楽しめる運動としてまずオススメしたいのは、

 

ランニング、ジョギング、ウオーキングといったrun有酸素運動runです。

 

1日10分でもいいので毎日続けることが大切です!!

 

 

 

今から適度な運動を続けていれば夏にはナイスボディーも夢ではありません!!

 

 

 

(冬の朝の運動は、路面凍結や積雪にも 注意)

 

 

 

早朝に運動を行う際には、天候にも気をつける必要があります。

 

前日に雨や雪が降った時などは、

 

路面が凍結していたり、

 

雪が残っていたりして、

 

滑りやすくなっていることがあります。

 

すり切れた靴などでは滑ってしまう可能性がありますので、靴底を確認し、グリップ力があるものを選ぶようにします。

 

路面の状態が良くない場合には、当日の運動は屋内に変更するということも一つの選択肢です。

 

室内でストレッチや軽い運動を行うこ

 

とで、運動習慣を継続するようにしましょう。

 

 

 

 

 

ストレッチを風呂上がりにやるようになって疲れを感じない

 

島袋でした!(笑)こん