BLOG

ランナーの足関節捻挫 ショパール関節捻挫

2月26日の東京マラソンまで

あと少しですねflair

当院にも、ランナーで出場される患者様が数名いらっしゃいますgood

 

練習のランニング中に捻挫をすることは良くあります

 

今回の患者様はクロスカントリーのように土で勾配のある中の練習で

ぬかるみで滑り負傷されましたbearing

 

 

足関節の少し足の甲側に

ショパール関節という関節があり

その関節の捻挫と足関節捻挫の複合損傷でした

 

治療は、

①徒手整復➠元の正しい位置に戻す
        ↓
②捻挫の衝撃で急に伸ばされたりして緊張した筋肉を緩める
        ↓
③周りの関節を整える(アライメント調整)
        ↓
④腫れを引かせる特殊なテーピングをする。状態により包帯で固定

といった内容で行いました

 

翌日には、かなり動けるまでになったようで

東京マラソンまで練習も休まずに行けそうですup

 

やはりケガの治療は

早期治療開始と初回処置

その後の治る過程を左右しますね

 

今回はケツメイシの大蔵さんでしたが

意識の高さもあり、早期回復に繋がりました~shine

Lz0L7vTu.jpeg

https://twitter.com/daizog3/status/823830379882610688

https://www.instagram.com/p/BPerGxNht5K/