BLOG

子供の腰痛!?

今回ブログを書かせていただく樋山ですwink

 

早速ですが、みなさん

最近小学生や、中学生高校生腰痛で接骨院に来院してる事をご存じでしょうか?

(最初は僕も驚きました・・・)

 

腰痛で来院されている子供には、一つの共通点がありました・・・

それは   骨盤のゆがみ  です!!!!!!

子供でも骨盤がゆがむの?と思った人も少なくないと思います。

なんと骨盤がゆがむのは大人だけではないのです・・・

 

では、子供の骨盤がゆがむメカニズムに少しだけ迫ってみましょう!

 

子供は本来回復力が高いため、骨盤がゆがんでしまっても動き回ったり、

運動をすることにより

もとの正しいゆがみのない位置にもどります。

 

ただ、最近の子供は

受験勉強が忙しく、椅子で長時間勉強することが多い。

家などで変な体勢でゲームをしている。

スポーツなどで、骨盤のゆがみの原因となる筋肉が緊張してしまっている。

あまり外で遊ばない

など色々な理由から、骨盤のゆがみやすい状態になっています!

 

自分の子供の骨盤がいまゆがんでいるか心配ですよね・・・

そんな方に!!!!!

今回は五秒で出来る骨盤ゆがみセルフチェックをお教えしたいと思います!

 

~準備するもの~

目印になるテープ

————————————————————————-

①椅子に座りかかとをそろえます

(座って足のひらが付く椅子にしましょう)

IMG_0254.jpg

 

②膝をあわせて足の長さを比べます

(足の長さが違いましたらゆがんでいる証拠です)

IMG_0257.jpg

以上がセルフチェック方法になります。

 

もし長さに違いがあり、心配な点がありましたらご相談ください!

樋山がお伝えしましたhappy02