BLOG

風邪を引いて肋骨が痛い・・・(T_T)

今回ブログを担当します

樋山です

 

先々週の土曜日から体調を崩しました

日曜日に発熱をして、39°・・・

次の日から仕事なのに、熱が下がらなかったらどうしようと思っていたのですが

夜になると、みるみる熱は下がっていきました!

さすが!仕事人間(笑)

 

患者さんと話していて

風邪を引いた後から肋骨が痛むんだよね

という話をよく耳にします。

 

僕もそれをとても実感しました。

 

これには原因があります

多くの場合には、背中の筋肉(起立筋)の緊張により

肋間神経が圧迫を受け

肋骨側に痛みが出る事が多くあります。

僕も背中を触ってみると筋肉が、パンパン!

 

 

僕の顔みたいにパンパン!!(笑)

image1.jpg

 

背中の筋肉がこんな感じにパンパンになっていたら要注意です!!(笑)

 

 

寒い日は少なくなってきましたが、風邪に気を付けて生活してください

樋山がお伝えしました。