BLOG

4月に意外と多い肩こりの原因とは?

今回ブログを担当します樋山です

 

4月sun

肩こりが多い季節って知っていましたか?

肩こりは寒い12月1月に多いイメージがありますよね

確かに12月1月にも肩こりの方は多いと思います

 

ではなぜ、4月という

少し暖かくなってきた時期に肩こりが増えるのでしょうか?

 

僕が思う理由は二つあると思います

 

①生活が変わったり、仕事の変化、何かのスタートの時期だから

 

4月は、新しいことが始まったりスタートの時期です。

学生は新しい学年や、入学

社会人は、新入社員が入ってきたり、自分が入社したり

そこには緊張や、精神的な変化がつきものです

 

そうすると体の自律神経が乱れてしまいます

 

自律神経が乱れることで、肩こりになってしまいます

 

②服装が一気に薄手の服に変わるから

 

4月ごろになると服装が一気に薄手になります

これは雑誌などの影響もあると思うのですが

雑誌に写っている人も恰好が薄手になっています

 

それらの影響で少し寒くても薄手の服で行動する人が増えます

 

おしゃれは我慢とも言いますけどね(笑)

 

体が冷えてしまうと

まず血流がわるくなりますし

自律神経までもが乱れてしまいます

 

 

他にも原因はたくさんありますが

4月は特有の肩こりが出てきます

 

少し暖かくなってくるので

運動を行いながら

神経的にも

体的にも

 

健康な生活を心がけましょう!!

 

 

4月からダイエットを決意した樋山がお伝えしました(*^^*)b