BLOG

花粉症と肩こりの関係とは!?

 

今回ブログを担当します樋山です(*^^*)

 

今回のテーマは花粉症肩こりです

一見関係ないように思えるのですが

この二つは密接な関係にあります

 

花粉症になると、鼻づまりや目の痒さなど

仕事や、日常生活のストレスになりかねない事が多くなります

 

ストレスが溜まってしまうと・・・

自律神経が乱れてしまい

肩こりに繋がってしまします。

 

自律神経が乱れると

腸の働きも落ちてしまうので

免疫力が低下してしまいます。

(腸は免疫に大きく関係しています)

 

そうすると花粉症はアレルギー反応なので

今までより花粉が辛く感じる場合もあります

 

完全に悪循環ですよね・・・

 

この悪循環を繰り返すことによって

治らない体のループになってしまいがちな

この春

みなさんは何か対策はしていますでしょうか?

 

一つおススメしているのは

全身浴です

体を温めることにより腸の働きが良くなりますし

全身の血流がよくなることにより

肩こりにもいいです!!

 

まずは、ちょっとしたことから初めてみましょう

樋山がお伝えしました(*^^)v