BLOG

高校野球 内くるぶしの痛み

 

 

こんにちはsun

昨日は院長先生、スタッフ3人で勉強会に参加して来ました。

ファンクショナルカッピングと言う技術の勉強会で

講師の先生はアメリカでカイロプラクティックのDr.

鍼灸師として活躍されており、アスリートに特化した治療を行っており

トレーナーとしての考え方や、カッピングの技術を教えて頂きました。

カッピングの講義ではなぜ筋膜が癒着するのか癒着の原因を聞き始めての感覚や考えを知り当院でも学生やアスリートの方が多いのでまた違った視点で治療出来そうです(^o^)

修了書(^o^)

IMG_7788.JPG

先週高校球児の学生が、足が痛いと来院して来ました。

それも痛い所が内くるぶしの少し上あたりで

IMG_7802.JPG

疲労骨折sweat01と疑いましたがそうでは無いようでした。

最近の練習メニューを聞くと練習試合が多く、走り込みが少ないので起きて早朝から体が硬いまま坂道ダッシュを10本やってるそうです

もともと体が硬く、温まって無い状態で動かすと必ず筋肉に負担が来ます。

放置していると、、、、、、

筋肉に負担が蓄積→筋肉が硬くなり→骨に負担《骨折》の可能性があります。

 

処置はなかなか奥深い所にある筋肉なので鍼で治療いたしましたsign01

 

今回の勉強会で学生に対する治療の仕方、考え方が変わりこれからが楽しみですgood