BLOG

骨盤のゆがみチェック ゆがむ姿勢

ブログを担当します

 

おデブ王子こと樋山です^ ^

最近また太ってきたので気合を再度入れたいとおもいます!

 

さて、今回は骨盤の歪みについて書かして頂きます!

 

私、僕は関係ないと思った人ほど見て頂きたいです。

なぜかというと、ほぼ100%の人が骨盤の歪みがあるからです!

 

嘘だ!って言われるのが怖いので(笑)

最初に5秒でできる歪みチェックを行います!

 

1、かかとを揃えます

 

骨盤歪み1.jpg

 

2、膝の高さを左右比べてみましょう

骨盤のゆがみ2.jpg

3、高さの違いが少しでもあったら骨盤が歪んでいる証拠です!

(もっと詳しく調べたい人は当院で検査させてください)

 

でも痛みもないし、気にならないからいいやっと思った人も少なくないと思います。

 

放置しとくと・・・こんなことに・・・なるかもしれません・・・

 

・今まで腰の痛みがなかったのに、急にギックリ腰をしてしまう

・たくさん運動しているのに、なぜか痩せにくい

・腰は痛みは出ないが、肩の痛みが出やすくなる

・スポーツをやっていて、怪我をしやすくなる

 

これらの事は年齢関係無く、歪みを放置しておくと出てきてしまいます。

 

そもそも、なぜ骨盤が歪んでしまうかというと

仕事中足を組む、立っている時にどちらかの足に体重をのせてしまう、

体を少し捻りながらパソコン作業をするなど小さな事です。

 

こんなことで歪んでしまうの!?

 

と思ってしまいますよね・・・

そうなんです。こんな小さな事の積み重ねで骨盤が歪んでしまうのです。

 

骨盤の歪みを100%治すことはとても厳しいです。

ただ痛みの出にくい骨盤にする事は可能です!

目指すところは、歪んでいても痛みの出にくい骨盤です!

 

その為に必要なのは

・自分のクセ(立ち方、足を組んでしまうなど)に気が付き、しないようにすること

・適度な運動をし、骨盤周りの筋肉を動きやすくすること

・痛みが出る前に骨盤矯正などをする

 

このような事が必要になります。

1人で悩まず何かありましたら

ご相談ください!