BLOG

今日もお疲れ様です!(^^)!

こんにちは、陽ので接骨院の岡野です。

 

 

季節の変わり目で疲れやすい…。そんなときは昼寝だぁ!と紹介した事があったと思います。

 

 

その効果をさらにupさせる『コーヒーナップ』ってご存知ですか?

 

コーヒーを飲んだあとに昼寝するテクニックでして、普通の昼寝よりもスッキリと目が覚めて、その後の生産性もアップするといいます。

 

意外な組み合わせに思えますが、科学的な根拠はしっかりしてます。

 

1. カフェインが体内に入る

 

2. その後すぐに20分だけ寝る

 

3. 昼寝の効果でアデノシン(脳に疲労感をもたらす物質)が減る

 

4. 目が覚めるころにカフェインが脳に達する

 

5. カフェインがさらにアデノシンをブロックする

 

6. 脳の疲れが取れまくる!

 

 

という感じになっております。通常の昼寝では減らしきれない疲労物質を、カフェインの力でさらにとり除くわけですね。

 

このとき、カフェインが脳に達するまでは20分かかるため、その時差を昼寝に当てるわけなのです。

 

 

実際にやってみると、ホントにスッキリ目覚める気がします(((((゜゜;)

 

昼の仮眠はずっとしていたのですが、コーヒーを飲むようになってから起きたときにダルさを感じにくくなりました!

 

 

 

コツとしては、

 

1. コーヒーは一気に飲む

(チビチビ飲むと20分後の覚醒作用が延びる)

 

2. コーヒーを飲んだらすぐに寝る

 

3. 完全に眠れなくても気にしない

(まどろむレベルでも昼寝の効果は出る)

 

4. 絶対に20分後には起きる

(これより多く寝ると深い睡眠に入るため)

 

 

簡単な方法ですので、自宅で 職場で 是非お試し下さい\(^o^)/

 

 

ちなみに僕は、こんな感じで寝ております( ´∀`)

 

 

無重力療法!!!